ぼくはペンギンかニワトリか

ダウン症ひなたと母たゆさん&家族の日常

小さな戦い

こんにちは♪たゆさんです。


今日はひなたとたゆさんの戦いについてです。



うちの愛車はいわゆるファミリーカーです。



サイドはパワースライドドアで


ボタンを押せば自動で開閉してくれます。


ありがたや~😊



そしてもちろんチャイルドロックしてます👍✨




何故かって。



安全性を考えて。はもちろんのこと



ひなたはとても賢く(←親バカ)


家でも車でも、どうやったら外に出られるか!


の為に私や家族を常に観察しています。笑



ひなたはお外が大好きなんです😣

好奇心旺盛なんです!!

脱走癖があるんです…◯| ̄|_


なので、どうやったらドアが閉まるかもちゃんとわかります。





私が外からドアを閉めようとボタンを押します。



「ピピッ♪」



するとひなたは


ジュニアシートに座りながら


手と体を目一杯のばし



「ピピッ♪」


取っ手を引きます😑


スライドドア閉まるの時間かかるんですよー


ゆっくり閉まる間に取っ手引かれる!😤


そしたらそこからは戦いです!!!



私はドアに挟まれるギリギリまで


ひなたの邪魔をします。🤣


ひなたは私の手をペチペチ叩いて


なんとか取っ手を引こうとします。



腕が挟まれるとドアは自動で開いてしまうので


私が手を シュッ! と抜いた瞬間を狙って


ひなた。


「ピピッ♪」



取っ手を引きます。😑



どうにもこうにも戦いが終わらない時は


たゆさん。外での戦いを諦めて



車内で戦う!!



まぁ車内に入ってしまえばこっちのものです。





たゆさんの勝利が確定すると~



車は出発します。


ふぅ😵💨



なんだかんだ最後の方は笑いながら戦ってます😁



こんな下らない戦いもいつまで出来るか。


と思うとより日々がいとおしく思えます💕



楽しい日々をありがとう😃



f:id:yukidaruman-0402:20190218103931j:plain
「今日は靴下だー♪」